30代会社員は逃げ切れるか?

30代会社員がアーリーリタイアを目指すブログ

のんびり生きたいだけ

人生でやりたいことを考えた結果、「毎日ゆっくり眠りたい」という結論になりました。


もちろん欲がないわけではないです。美味しいものも食べたいですし、旅行にもたまには行きたい。地位も名声もお金も、いただけるならありがたくいただきます。


ただ、自分が本当に欲しいものを考えた結果、1番がまったり過ごせる平穏な暮らしだったのです。

朝お昼近くにゆっくり起きて、コーヒーを淹れて飲む。のんびり朝食兼昼食をとって、午後は好きなことをする。夕食を作って食べて、ちょっと運動をしたりしてのんびり。夜はなにかテレビでも見ましょうか。そして眠る。私はそんな何気ない一日が大好きです。


それならエリートサラリーマンになる必要はないし、都会に住み続けることも、地位も名誉も必要ない。コツコツ貯金を続けてFIREすれば夢が叶っちゃうんです。

まぁ、毎日まったりのんびりだけして過ごしていると、脳に刺激がなさすぎて良くないような気がするのでその点は心配ですが。


なので最近は夢を叶える途中の寄り道をしている気分です。FIREしたとき、サラリーマン生活を思い出して、あーあのときあんな仕事したなぁとか、あの時期はめちゃくちゃがんばったなとかを思い返すための思い出作りの期間みたいな気持ち。毎日をそれなりにがんばりながら、いまは一つの通過点であるということを意識して過ごしています。


もちろん、私の生き方がこれでいいのかは未来の自分にしかわかりません。でも、せっかくなので今は今を楽しんでいこうかなと思います。