30代会社員は逃げ切れるか?

30代会社員がアーリーリタイアを目指すブログ

人生は3万日しかない

生まれてから死ぬまで、約85年です。

それでは日数にするとおおよそ何日なのか、それは365×85で約3万日です。


85年と聞くとまだまだ先のように思いますが、3万日と言うとなんだか少なく感じます。

ちなみに1万日は約27年ですので、27歳の方は残り2万日、42歳で半分の残り1万5000日、54歳で残り1万日となります。

さて、あなたには何日残されているでしょうか。3万日は平均寿命で計算しましたので、健康に過ごせる時間、健康寿命を考えるとここからもう2.3千日程度、日数は減ってくると思います。

 

f:id:xErb9LWF:20200823145336p:image

 

それでは、具体的に42歳の時点で様々な事柄があと何日残されているのか、計算していきたいとおもいます。

あと何回食事を取れるか

42歳の方は、3食食べるのであれば後4万5000食を食べることになります。夕食に限定すれば、あと1万5000回の夕食を食べることになります。あと1万5000回しか食べられないのだとすると、大切に食べたくなりますね。


あと何日仕事に行くのか

週休2日であれば、65歳まで働いたと仮定しても出勤日はあと約6000日です。思ったより少ないですね。

ただ、あと1万5000日しかないうちの6000日であることは意識しなければいけません。


土曜日は何回来るか

みんなが大好きな土曜日は、あと2143回迎えられます。仕事に行く日数の3分の1しかないと少なく感じますね。

2000回程度しかないと思うと、誰と過ごすか、何をするか、大切に考えたくなります。


友達に会える日数

社会人になれば、同じ友人と毎週会うようなことは少なくなるでしょう。多くて一月に1回、人によっては数ヶ月に1回になるでしょうか。

年に4回会う友人がいるとすれば、友人に会う日数はあと168日です。もちろんこれは85歳まで友人関係が続き、お互い会える状況が続いた場合です。

更にその日友人と会ったからといって一日中一緒に過ごすというわけではないと思いますから、時間で考えるともっと少なくなります。この数字を見て私ももっと友人に会うべきだと思いましたし、もっと友人を大切にしようと思います。

 

家族に会えるのはあと何日か

あなたの親が30歳であなたを産んだと仮定して計算すると、両親に残された寿命はあと13年です。5000日弱となります。これだけでも割と心にくる数字ですが、さらに追い込んでいきます。

あなたがいま実家を出ていて、親兄弟と同居していないのであれば、年に何回帰省できていますか?お盆とお正月、年に2回帰っていてもそれぞれの滞在日数は長くて5日程度でしょう。つまり年に10日しか会うことができていません。

10日×13で、親とは後130日しか顔を合わせる機会がないのです。

実家を出てしまった兄弟や親戚であれば、尚更会う機会は少なくなるでしょう。大切な家族には積極的に会う機会を作っておくことが大切です。


誕生日はあと何回来るか

これは単純に85-42=43回です。

大人になると誕生日を意識することが段々減ってきますが、誕生日おめでとうと言ってもらえることは親と会うより少なく、とても貴重なことなのですね。

私も誕生日をホールケーキで祝ってもらうようなことはめっきり減りましたが、次の誕生日は自分に小さめのホームケーキを買ってみてもいいかと思いました。

 

最後に

誰もが人の顔色を伺いながら生きています。しかし、人のことばかり考えていると、ついつい自分のことは後回しになりがちです。自分を大切にし、自分の本当にやりたいことは何か、心の声を聞く時間もとても大切だと思います。

当たり前のことですが、人生は3万日あり、今日はその一日でしかありません。

しかし、今日という日は2度と巡ってきません。そして、今日というのはこれからの未来全てを含めて考えると、自分が一番若い日ということでもあります。

一日一日を大切に過ごしましょう。