30代会社員は逃げ切れるか?

30代会社員がアーリーリタイアを目指すブログ

ガチャの魔力

こんにちは。突然ですが、ガチャって楽しいですよね。え?あんなものにお金をかけて何が楽しいかわからない?いえいえ、科学的にもガチャは楽しいのは当たり前なんです。


ガチャは楽しい

ガチャが楽しいのは、欲しい景品をゲットできた時に脳がとても興奮するからです。私たちの脳は、嬉しい時にはドーパミンという快感ホルモンが出ています。
その後、ドーパミンはアドレナリンに変化。興奮が起こります。適度な運動をした時、恋をした時などもアドレナリンが出ています。

心拍が上がり、脳は覚醒し、エネルギーをたくさん消費する、体がやったー!と言っているような状態です。


一回いくら?
サービスによって異なりますが、ガチャは大体一回300円に設定されていることが多いです。

ガチャで手に入る景品は複製可能なデジタルデータなので、個人的には300円は少し高い気がします。


それでも課金する人は多い

課金したことなんてないよ、という方には全く理解できない課金ガチャ。それではゲームに課金したことのある人は何割程度なのでしょうか。

なんらかのアプリに課金したことある人は7割以上というアンケート結果があります。

スマホゲームにどれくらい課金してますか?1万円以上の課金は当たり前? 先週のアンケート結果発表! | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け

意外とみなさん課金していますね。ただ、日常的に課金をしている人は2割ほどのようです。


ガチャの当たり確率について
ガチャの排出確率は、低すぎてもいけないし高すぎてもいけないと思います。
ガチャはガチャであるから楽しいのであって、もし一回で確実に手に入るのだとすればそれはただのデータの買い物で、全くアドレナリンも出ないでしょう。
一方で、確率が低すぎるのも問題です。一回300円のガチャは1000回回すと30万円かかります。日本人の平均月収を上回るようなお金をかけてまでも当たりが出ないようなガチャは、誰もやろうと思いません。では、適度な当たりの確率はどの程度なのでしょうか。

 

一般的なガチャは、当たりの排出率が1%から1.5%くらいに調整されています。これは非常に絶妙な設定で、確率1.5%のガチャを50回回すと、約53%の確率で当たりが出ます。出るか出ないか半々……というところですね。そして、ガチャを50回回すためにかかる費用は1万5千円です。全く安くはありませんが、社会人がどうしても欲しいと思えば一月あたりこれくらいの支出は可能でしょう。可能支出金額と当たるか当たらないかのギリギリ感、そして当たった時のアドレナリン放出、どちらもギリギリを攻めた、非常に良い設定だと思います。


優越感もガチャの楽しみである
この絶妙な設定の効力は、当たりを引いた時だけではなく、そのあとも私たちに優越感を感じさせることで影響します。
先程のアンケート結果から、課金を日常的にする人は20%程度ということがわかりました。つまり、課金をするだけでそのゲームの上位20%に入ることができるのです。
無課金の人より課金をしてガチャをたくさん回した方が、人が持っていない当たりを持っている可能性が高くなるでしょう。そして当たりを持っている人が少なければ少ないほど、それは優越感を感じさせ、これもまたアドレナリンを放出させます。そして続けてそれを感じたいがためにさらなる課金をする…そうしてわたしたちはガチャの魅力にとりつかれていくのです。

 

f:id:xErb9LWF:20200821225345p:image


ご利用は計画的に
ギャンブル依存症は、ギャンブルを繰り返すうちにドーパミンが過剰に分泌されるようになり、脳がとても興奮を感じやすい状態になっていることが原因ではないかと言われています。
ギャンブル依存者の脳内でなにが起こっているのか - ログミーBiz

これによって、常人の何倍もの快感を感じるようになり、また同じ快感を感じるためにギャンブルを繰り返すようになってしまうというものです。
おそらく、ガチャもドーパミンが放出されていますので、繰り返していけば同じような現象が起きるのではないかと思います。


趣味にお金を使うことは良いことだと思います。ただ、快感を楽しむためだけにガチャを引いたりする様にならないよう、楽しく遊べる範囲にしておきたいですね。