30代会社員は逃げ切れるか?

30代会社員がアーリーリタイアを目指すブログ

自己紹介 ごくごく普通の30代リーマン

初めまして。私は30代の会社員!以上です!!

みたいに簡潔に終われたらいいんですけど、さすがにもうちょっと書いた方が色々アーリーリタイアを目指している状況や前提条件などがわかると思うので、以下にもうちょっと詳しく書きますね。

 

f:id:xErb9LWF:20200816000245j:image


前提条件

45歳でアーリーリタイアしたい

年収450〜500万くらい

引退後は極力働きたくない

人嫌い、わりとHSP気味

独身、扶養なし

インドア派

 

引退年齢

年齢と引退年齢は、資産をどれくらい作らないといけないかにかなり影響します。今のところあと10年程度は働いて、45歳での引退を目指しています。アーリーリタイアする年齢としては早くもなく遅くもなく、といった感じですね。本当はもう少し早く引退したいのですが、年収が低いのでなかなか難しく……。7年でアーリーリタイアされた穂高さんもいらっしゃいますが、彼はエリートサラリーマンですよ。私みたいな一般市民と同等ではございません。それについては後日書くとして。

 

年収

年収は日本のサラリーマンの平均くらいもらっています。2018年は441万円なんだって。2020年はコロナの影響で少し平均が下がるのかもしれません。

サラリーマンの平均年収はいくら?年収の増えやすい業界はどこかなど解説 | テックキャンプ ブログ

でも平均年収の私がセミリタイア成功したら、日本人の半分はセミリタイアできるってことですよね。これってすごくないですか?一生働き続けたくない人たちの希望の一つになれるかもしれないって思うとちょっとわくわくしちゃいますね。

 

結婚について

今のところ結婚の予定はないんですが、(したくないとかではなく、できてないだけでーす)今後するかもしれませんし、しないかもしれません。いや、あの。したいですけどね!家で誰かと喋りたい!!しかし私の給料だと、扶養者がいないことで引退がやっと現実的になってくるので、これは不幸なのか幸運なのかはよくわかりません。

 
人嫌い

割と人間関係は煩わしいなと思う方です。休日はできるだけインドアでいたい派で、ステイホームは全く苦にならない。とにかく人に会わない、外出しない、お金を使わないことが苦ではないので、貯蓄式のFIREの素質はあるのではないかと思っています。

 

引退後

40代でのリタイアを目指しているので、おそらく退職は社会からの下り電車、片道切符になるでしょう。そのためもう働かなくても良いくらい資産形成してから辞めたいです。あとは単純に働かないために働いているので、会社を辞めたら二度と働きたくないっていうのが本音ですね〜

 

おつかれさまでした!