30代会社員は逃げ切れるか?

30代会社員がアーリーリタイアを目指すブログ

筋トレすると食欲が減って2倍痩せる

最近筋トレをはじめました。健全なアーリーリタイアライフに健全な体で臨みたいと思ったので。詳しくはいずれ書くとして、筋トレと食欲の話しますね。運動するとカロリーを消費した分、たくさん食べたくなるんじゃないかって思ってたんですが、どうやら違うみたいです。

運動すると食欲は抑えられる、という研究結果 | Tarzan Web(ターザンウェブ)
え、なにそれ。じゃあ運動すれば食欲を自動的に抑えられて、なおかつ運動分のカロリー消費もあるわけだから、2倍痩せるってこと?お得すぎる!!ありがとう運動の神!!

 

f:id:xErb9LWF:20200816000804p:image

 

食欲は何もしていないときの方が強く感じる

なんだって、オーマイガー。私は強めのインドア派なので、家から出ないことが大好きだし、更になにもせずにだらだら過ごすことも大好きなんですが、単純にデブ活してたってことだったんですね。だらだら動画見ながら食べるポテチ、最高なんですけどね。

 

食欲ホルモン グレリン

筋トレ後に食事を摂る気がしない原因はホルモン | StartHome

ちょっとテンションが上がりすぎてしまったので、ここでどうして食欲が減るのか、ということもしっかり調べておきたいと思います。

食欲減退を引き起こすのはグレリンというホルモンみたいです。グレリンは食欲を司るホルモン。増えれば食べたくなります。これが筋トレ2時間後くらいまでぐぐっと減るそうです。

ふむ。では寝る3時間前くらいに筋トレをすることで寝る前の魔のおやつ誘惑タイムを避けられそうな気がしますね。寝る前のポテチ美味しいんだよなぁ……。

 

寝る前のポテチはどのくらい体に悪いのか

question・寝る前の食事はなぜ良くないの?

answer・寝る前に食べると、よく眠れないよ

寝る前の食事は本当に体に悪いのか?その真相を専門家に訊いてみた

寝る前の食事、そんなに影響ないじゃん……!私たちにはなぜか寝る前に食べると太るという認識がありますよね。実際には大きな影響はなく、ちょっと眠りが浅くなるよ、程度とのこと。でも待ってほしい。寝る前に常に何か食べている人ってどんな人でしょう。寝る前にだらだらものを食べ、眠り、起きてまた朝ごはんを食べ、だらだら過ごしている姿が思い浮かびませんか。そういう人ってだらしない体型だしもっと言えば部屋も汚そう。つまりはそういうことではないでしょうか。私も寝る前に食べるのはできるだけやめておこうと思います。

 

おつかれさまでした!